Return to site

ウェブサイト開設にあたって

· お客さまへのご案内

埼玉県朝霞市で保険代理店業を営む、有限会社ビー・アイ・シーです。

ついにビー・アイ・シーでもWebサイトを開設しました

まだまだ構築途中で満足のできるものとはなっていませんが、それなりにかたちができつつあるので公開しました。

今後ごらんになっていただいた方たちからのフィードバックを活かして、よりよいものにしていきたいと考えておりますので、率直なご意見をいただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ずっと前より集客のツールとしてというよりもむしろ、お客さまに対するサービスの拡充、品質の向上という意味でWebサイトの必要性は感じていたのですが、「とりあえず作りました」的なものにはしたくない、スマートフォンやタブレットなどにも対応したものにしたいという考えから、費用も結構かかりそうだし…と、なかなか踏み込めずにいました。

事務所で仕事をしていると「無料でホームページつくります!」というような営業の電話がかかってきたりします。

「ただより高いものはない」と思いつつもどんなものかと話を聞くだけ聞いてみると、簡単なテンプレートを骨組みとした数ページ(ここが無料)を作った後、様々なオプションを追加したり、その後の更新・メンテナンスで数十万円単位の費用がかかるということで、「ですよね~」という感じで終わっていました。

また、グラフィックデザイナーやWebサイトの企画・編集をやっている友人やお客さまがいらっしゃるので、もともとは彼らにこちらの意図を伝えながら一緒に作っていくことを想定していたのですが、ここ数年はこどもたちがまだまだ小さく育メン修行中ということもあり、なかなか構想を進める時間も捻出できずにいました。(言い訳)

そんなこんなでぼんやりとしたサイトのイメージが浮かんでは消えつつ時間だけが過ぎていたのですが、先週末ふと「このままではいかん…」と酔った勢いで自分で作れるWebサイト構築ツールなどを調べていて、「そうそうこれこれ!」と思えるツールを見つけたので、早速アカウントを作っていじりはじめたところ、約1週間ほどで、そこそこかたちになってきました。技術の進歩恐るべしです…。

実はかれこれ15年以上前になりますが、「Weblog(ウェブログ)」というものがアメリカで盛り上がりつつあった当時、同居していた仲間と「なんかこれ面白そう、やってみよう!」ということで知り合いにサーバーを借り、Movable Typeというコンテンツ管理システムを英語のマニュアルとにらめっこしながらインストールして、ブログで何ができるのか遊びながら実験をしていたことがあります。

まだhtmlをコーディングしてサイトを作るのが主流であった当時、比較的簡単にサイトを構築でき、トラックバック機能を実装することで関連する話題の投稿がつながりを持つ「ブログ」の登場は、誰もがネットで情報発信できる時代の到来とその後のソーシャルメディアの隆盛を予感させるものがありましたが、それでもまだそれなりに技術的なハードルがあったように思います。

その後国内外で、自分でサーバーを運営しないでもアカウントを作るだけでブログを作れる無料・有料のサービスがでてきて、個人ブログだけではなく企業のブログや掲示板のまとめサイトその他、Webでの情報発信においてブログはとても身近なものになりましたが、単に記事を投稿・管理するようなコンテンツの管理システムとしてだけではなく、サイト全体を、用意されたテンプレートを利用しつつ様々なモジュールを組み合わせてTwitterFacebookなどのソーシャルメディアと連携したり、動画やカレンダー、フォームを埋め込んだりして構築することが、ここまで簡単に感覚的にできるようになっていたのは嬉しい驚きでした。

いざ、サイトを作るにあたって、様々な全国の代理店さんのサイトを見て回り、参考にさせていただいたのですが、そのなかで気がついたことのひとつが、保険代理店にターゲットを絞ったマーケティングを行っているWeb製作会社がいくつもあることです。それらの会社の制作実績などを見てみるとどこも立派なサイトで、それはそれで製作会社のスキルもクライアントである保険代理店の意欲も感じるのですが、気になったのは「新着情報」や「お知らせ」といったページのコンテンツの更新が、サイト開設後数週間、数ヶ月で止まってしまい、その後更新されていないサイトが思いのほか多かったことです。

やはり、最初は製作会社のスタッフと綿密に打合せをして会社の理念やお客様に対する思いを込めたサイトを作成しても、その後のアップデートやメンテナンスについては製作会社が頻繁に手を入れてくることはなかなか難しくて、代理店自身がコンテンツを発信、管理していくような意識と体制を持たないと、タイムリーな情報発信は難しいのだろうと感じました。

今後、弊社としてもその点には気を配りつつ、Webサイトを通じて以下のようなことを実現したいと考えています。

【お客様に対するサービスの拡充と品質の向上】

・弊社からのお知らせや保険関連のニュースなどを通じて、自身やご家族、ビジネスにおけるリスクマネジメントについて考えるきっかけを提供し、それぞれの環境に適した納得のいく備えを実現するお手伝い。

・お客さまに対する情報の提供だけではなく、お客さまからのお問合わせや相談についても電話、メール、SMS、お問合わせフォームFacebookなど、複数の経路をご提供することで、よりお気軽にご相談いただきやすい環境の整備。

・事故が起こった際に、どのように対処し、どこに何を連絡するべきなのかといった、緊急時やその後の保険金請求のプロセスについてできるだけわかりやすく、アクセスしやすいかたちでご案内します。また、出先などからのスマートフォンによるアクセスも想定した、あらゆるデバイスで見やすいサイト作り。

・日々進化する保険商品について、タイムリーでわかりやすい情報提供。

・弊社がご提供できる保険商品についてご案内するだけではなく、保険をかけるにあたって考慮する点や、ご利用いただける割引制度、各種特典などについてもご案内することでの納得感と満足度の向上。

・最近では代理店との関係を維持したままインターネットでお申し込みいただける保険が増えております。(1日単位の自動車保険、自転車保険、海外旅行保険、ゴルフ保険)それらの保険の申込み窓口のご提供。

・一般的にはあまり良く知られていない、保険会社がお客さまに提供する個人向け、法人向けの様々なサービスについてのご案内。

以上、初心を忘れずこれから内容を充実させて参りますので、ご意見・ご要望・ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly